CONTACTお問い合わせ

INFORMATION

お知らせ

2024年1月15日


代表取締役社長 平野 大介がラジオ関西の番組にゲストとして出演しました

株式会社マイスターエンジニアリング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平野大介)の代表取締役社長 平野大介が、2024年1月11日(木)、ラジオ関西で放送中の「せいた・たつやの放課後俱楽部」にゲストとして出演しました。

放送では、普段中々目にする機会がないものの日常生活に欠かせない超重要インフラを支える当社の事業内容や教育体制などについて、メインパーソナリティのお2人(政治家の由井せいたさんと、音楽プロデューサーの香山達也さん)とお話させていただきました。

続く1月18日(木)の放送回でもゲストとして出演を予定しており、当社が独自に行ったエンジニア人材不足の将来予測と、就業中のメンテナンス技術者・技術職就業意向者に実施したアンケート調査結果を受け、当社として取り組んでいきたいメンテナンス業界のイメージ向上や官民連携についてお話します。

(2024年1月23日追記)
1月18日(木)の放送では、当社の事業内容の1つであるメンテナンス業務について、機械化が難しく人の手が必要な仕事であるため、ロボット化が進んだとしても最後に残る仕事であるということや、就業中のメンテナンス技術者・技術職就業意向者に実施したアンケート調査結果を受け、メンテナンス業界の認知やイメージ向上が必要であることについて、お話させていただきました。

(2024年2月21日追記)
1月11日、18日の放送について、ニュースサイト「ラジトピ」に、Web記事が掲載されました。
・ラジトピ(2024年2月13日):「インフラ業界の人材不足問題 課題と提案 経営者「実情とイメージに差あり。価値の高い仕事と知って」

ラジオ番組概要

■番組名
 「せいた・たつやの放課後倶楽部」(詳細ページはこちらをご参照ください)
■放送時間
 毎週木曜20時30分から21時。
 ※放送終了後は、Podcastサービスのみのトークも加えたアーカイブ配信あり
■番組概要
 大阪府議会議員 由井せいた氏・ロブミュージックプロデューサーの香山達也氏。
“先生”と呼ばれる立場になったかつての同級生2人が世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を、それぞれの立場から読み取り解説するバラエティ番組。

<株式会社マイスターエンジニアリングについて>

マイスターエンジニアリンググループは、1974年の会社設立以来、日本の産業・社会インフラを支える技術サービス集団です。重電機器や都市土木等の超重要インフラの改修・メンテナンスや、半導体、自動車、産業機械など多様な分野への設計・開発・フィールドエンジニアリングを提供しています。当社グループは、高い技術力を持つ中小企業と「技術サービス連邦」を形成し、技術者の採用とキャリアアップ機会の提供、経営インフラの共通化、DX導入投資を通じて、社会が当たり前に機能するためのインフラを未来に繋いでいくリーダーとなることを目指しています。

<関連リリース>

・『超重要インフラ』メンテナンス人材不足調査レポート
・2030年クライシスを迎える『超重要インフラ』メンテナンス技術者の求職状況及び就業実態調査レポート

【問合せ先】
株式会社マイスターエンジニアリング 総務部広報担当 me-pr@mystar.co.jp

以上