CONTACTお問い合わせ

HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT人材育成

人材育成

TRAINING / EDUCATION

研修制度・通信教育

サービス向上の礎

サービス向上の礎

TRAINING SYSTEM研修制度

技術だけではなく
ヒューマンスキルの養成も

当社は「技術を習得して身を立てたい」という人が多い。メンテナンスは複合技術が集約する技術・技能の世界です。マイスターエンジニアリングの研修は技術的な研修にとどまらず、社会人として不可欠なヒューマンスキルの養成にも力を入れています。

通常研修

新入社員研修
対象者 新入社員
テーマ・内容 社会人としての考え方、マナー、技術者としての基礎教育
フォローアップ研修
対象者 入社2~4年目社員
テーマ・内容 「経験から学ぶ」学習、ロジカルシンキング等
新任管理職研修
対象者 新任管理職
テーマ・内容 マネジャーの考え方、労務管理、部下指導等
中堅管理職研修
上級管理職研修
対象者 中堅管理職・上級管理職
テーマ・内容 中堅・上級管理職としての共有すべき経営理念・課題発見・自己解決力強化

特別研修

通常研修の他に、特殊技術の修得に関する研修やメンタルヘルスに関する研修など、それぞれの立場や役割に対するさまざまな特別研修をおこなっています。

近年の実績

メンター研修
新入社員のメンター育成を行う研修
コーチング研修
社内カウンセラーによるコーチング研修
ラインケア研修・セルフケア研修
メンタルヘルスについて意識向上のための研修
労務管理研修
職場の労務管理に必要な知識を身につけるための研修
安全教育研修
職長教育、安全衛生責任者教育等、労働安全衛生法上で定めらた研修
国家資格取得研修
電気工事士や電気主任技術者といった国家資格取得のための研修

eラーニング

全社員向けにeラーニングを導入し、コンプライアンス教育の徹底や自己啓発に活用していきます。

CORRESPONDENCE COURSE通信教育

自信の価値を高めるために

社員が技術者として常に技術力の向上をし、市場付加価値を高めるために、公的資格を取得することを当社は奨励しております。自己啓発のための通信教育を社員に広く勧めているのもその一環です。
通信教育は体系立てており、当社の社員は各々のスキル、立場に合った講座を受講できます。受講料は会社が補助します。