CONTACTお問い合わせ

INFORMATION

お知らせ一覧

2019年度MEグループ入社式(社長訓示)

2019年4月1日(月)
株式会社マイスターエンジニアリング

新入社員の皆さんこんにちは。新しい元号が決まった祝福すべき本日、マイスターエンジニアリング(ME)では106名、シグマコミュニケーションズでは8名、クサツエストピアホテルでは8名、エコー防災では3名、合計125名の新しい仲間を迎えることができ、大変嬉しく思います。

今期はMEグループにとって46期目で、創業から50年近い歳月が経っています。この長い歳月を経て、MEグループは現在第二の創業期を迎えています。それが意味するところは、社員の皆さんの技能・技術の成長と、サービス効率の向上、ということに、これまでの延長線上ではないアプローチで、最大限速やかに投資し、新たな競争力をつけていくということです。皆さんニュース等で聞かれているかもしれませんが、労働人口の減少・IoT/AI/ロボティクスによる技術革新は、当社が手掛ける技能・技術サービス業にも大きな変革をもたらします。一方、これまでに築かれた膨大な産業・社会インフラに対し、効率的にサービスを提供する需要はさらに高まり、MEが手がける市場は成長が見込まれます。この社会環境と会社が大きく変革されていく時期にご入社された皆さんには、これから活躍するフィールドが大いに広がっています。

さて、新入社員の皆さんには、今後研修や職場で色々なアドバイスがなされることと思います。挨拶をする、メモを取る、時間を守る、という基本から始まることでしょう。多くのことを学んでいく中で若干混乱してしまう時もあるかもしれません。そんな時に思い出していただきたいことが一つあります。それは「リーダーシップ」ということです。行動に対するいかなるアドバイスも、その根源にリーダーシップがなければ本当に身に着くことはありません。

リーダーシップとは、「物事を自分事として、解決に向けて考え行動する」という心のあり方を指します。平たく言うと、自分の家の玄関前が散らかっていたら掃除する、自分の家族の具合が悪そうであれば声をかける、という「自分事」としては当たり前の行動を、仕事はもちろん日常にも広げるということです。職場での具体的行動として挙げれば、こうしたら便利ではと提案することはもちろん、会議の中で発言して貢献すること、先輩に言われたことをきちんとメモして早く覚えること、わからないことを整理して質問すること等です。まず、早く一人前になって貢献するための自分の成長を自分事としてください。最終的には顧客・社会への貢献を自分事としていただきたいと思います。優れた組織とは、リーダーシップを発揮している人数が多い組織です。

今申し上げたことが、当社の経営理念の「至る処に主体となる」ということです。物事に対し、自らの物として取り組めば、自ずと真剣になり、責任感が生まれ、本当の意味での達成感も得られます。主体性を持ってひたむきに仕事に取り組む姿勢は、必ず周囲に伝わり、理解され、皆さんのキャリアの立ち上がりをスムーズにすることは間違いありません。

当社の手掛ける事業は、社員の皆さんの現場での日々の努力がその通り成果となります。故に、皆さん一人一人がリーダーシップを身に着けること、すなわち至る処に主体となることで、皆さん自身の価値を高めることが、我々全員の成功と発展につながります。

皆さんの入社を心から祝福し、歓迎の挨拶と致します。

以上