Menu

IR Information/ IR情報

トピックス

≪新卒採用向けYouTube「マイスターエンジニアリング公式チャンネル」開設≫

新聞やテレビ等で報道されているように新卒採用市場では、大手企業の採用増による「売り手市場」が続いており、各社が多くの学生の皆様に関心を持っていただくためにさまざまな趣向をこらしています。

そのような中、当社では平成28年7月より、YouTubeに「マイスターエンジニアリング公式チャンネル」を開設し、現在は4本の動画を公開しております。一般の方には馴染みのない「技術サービス」という職種の解説や、当社のキャリアプランの紹介等を盛り込み、分かりにくい業務内容を正しく理解していただきたいとの思いで制作いたしました。

このショートムービーを通じて、学生の皆様・株主様をはじめ、お取引様等多くの方が当社への興味を持っていただければと考えております。

マイスターエンジニアリング公式チャンネル

マイスターエンジニアリング公式チャンネル

蒼設備設計≪国土技術政策総合研究所から表彰を受けました≫

大型ビルや公共施設等の設備設計やコンサルティング業務を主に行っている(株)蒼設備設計(マイスターエンジニアリング100%子会社)では、平成28年7月に国土技術政策総合研究所(以下、国総研*)より「優良業務表彰」ならびに「優秀技術者表彰」を受賞いたしました。

これは、国総研から受託した「建物における電力ピーク対策の定量的効果に関する調査整理業務」の成果に対する表彰であり、蒼設備設計が建築設備に関する“調査・研究”に優れた会社であることが評価されました。

* 国総研とは、安全・安心で活力ある社会をつくるため、防災・減災や、道路や橋、空港などの活用、維持管理、設備など、現在そして将来にわたって、社会に貢献できるよう社会資本分野の研究と成果の普及・展開を実施する唯一の国の研究機関です。

蒼設備設計のホームページ

法人 個人

≪IoT/M2M展 展示会へ出展≫

昨年10月および本年5月、メカトロ事業部門において、「IoT/M2M展」に出展いたしました。

近年、当社では若手社員が中心となって、”モノのインターネット化”を実現させるために、プロジェクトチームを立ち上げてまいりました。この新しい技術と従来からの得意分野である「メカトロニクス」との融合・相乗効果によりIoT技術を用いた電子回路設計分野への事業を開始いたしました。この技術を応用することで、あらゆるモノがインターネットに”つながる価値”を提供してまいります。

平成27年10月28日~30日(幕張メッセ) 平成27年10月28日~30日(幕張メッセ)
平成28年5月11日~13日(東京ビッグサイト) 平成28年5月11日~13日(東京ビッグサイト)

≪自社施設内に太陽光発電所を設置≫

昨年11月、当社の研修施設「ME技術センター」内(千葉県佐倉市)に500kwの太陽光発電設備を設置いたしました。このたびの太陽光発電設備は、売電による収益目的ではなく、今後増加すると予想されている太陽光発電パネル設置後の”アフターメンテナンス事業”の実機テストとして活用いたします。長期間の効率的な発電のためのメンテナンス方法や太陽光発電システムの経年劣化の調査、遠隔監視によるさまざまなデータを蓄積し、自社施設による信頼性の高いデータをお客様へ提供することで、さらなる事業拡大を図ってまいります。

ME技術センター 太陽光発電設備